作成日:  更新日:

[艦これ2019春イベ ]E2丙リセマラ石垣大和掘り

大和が丁では出ない様なので、丙に変更してE2の掘り開始。
丙でもボスマス、戦艦1軽巡1駆逐4などの軽い編成で試したところ、15周中ボスまでたどり着いたのが1度だけという悲惨な結果でした。
攻略サイトなどを参考に航空戦艦を入れた編成に変えたら安定して周回できるようになりました。
無駄に駆逐、史実艦切ってしまった感。。
丁では軽量編成で十分かと思います。
一部丁の過去記事と被ります。
過去記事:[艦これ2019春イベ ]E2丁リセマラ掘り
UマスS勝利:大和 1.0%、石垣 1.1%、涼月 0.7%、鹿島2.5%(A勝利1.7%)
LマスS勝利:石垣 0.6%、葛城 0.9%、鹿島 0.9%
JマスS勝利:石垣 0.4%、鹿島 0.4% 参考サイト: poi-statistics
ショートカット: 戦力ゲージ | 基地航空隊練度上げ・潜水艦キラ付けレベリング

輸送ゲージ

大発7個、S勝利82TP、3回で撃破。
A→C(輪形)[喪失]→F(警戒)[確保]→J(警戒)[確保]→K→L(単縦)
FマスJマスは単縦じゃなくても十分叩けるので、こちらを採用。
基地航空隊は第一のみ陸攻4つLマスへ。
支援艦隊無し。
艦隊編成

戦力ゲージ

戦艦1駆逐1軽空母2航空戦艦2の編成。
空襲マスを航空優勢以上をとりつつ進め被弾を抑えられるのが最大の利点でしょうか。
N(単横)→O1→O2→O3(輪形)[確保]→P3(単横)→Q3(輪形)[優勢]→R(輪形)[確保]
→E(輪形)[優勢]→S(単縦又は警戒)[確保] →T(警戒)[確保]→U(単縦)[優勢]
N(単横)→O1→O2→O3(警戒)[確保]→P3(単横)→Q3(警戒)[優勢]→R(警戒)[確保]
→E(警戒)[優勢]→S(警戒)[確保] →T(警戒)[確保]→U(単縦)[優勢]
レベリングも兼ねて、旗艦にLittorio採用。
基地航空隊は第一陸攻4つUマス(距離7届く陸戦が無い)。第二陸攻4つTマス(距離6)へ。
Uマスに届く陸戦があれば1つ入れたほうが良いかもしれません。

陸攻Tマスに2部隊全部。
支援も、ボスマスで確実にS勝利とるべく、決戦支援を追加。
情報が出そろってきて、後段は丙で掘り中心にやることに、空襲マスは警戒陣で下の三隻に任せる形で伊勢などを入れた編成に修正。
空襲マスで大破撤退する事はなくなりました。
艦隊編成
12cm30連装噴進砲改二があれば軽空母に採用。
4回でリセット。

丙掘り始めてちょうど50周回目、大和も無事ドロップする事ができましたv(^0^)v
50週といっても、S勝利取れたの30回も無かったと思います。周回データーは保存してあるので、後でチェックしてみます。
鹿島、葛城も、石垣は丁堀り中に出てくれました。
決戦支援つかったり、燃料弾丸の消費が厳しく、元々備蓄もそれほど無い状態でやっていて後段の攻略に影響しそうなので諦めかけてたところ。
金曜から開始して5日目の掘りでバケツ70個、燃料35000、弾丸25000の消費でした。
これにて、E2の掘りは完了!

基地航空隊練度上げ・潜水艦キラ付けレベリング

潜水艦1隻で、Hマスに基地航空隊を飛ばして練度が上げられます。
ついでに潜水艦のレベリングとキラ付けにもなります。
基地航空隊の活躍次第ではHマスで潜水艦が被弾しますので、基地航空隊の練度上げのみ目的の場合はバイト艦が良いかと思います。
難易度甲でも検証済みです。
A→C→E→H
潜水艦のキラ付けレベリングはEマスで撤退。

このブログの人気の投稿

【艦これ初心者向け】7-4攻略編成(基地日向龍鳳無し)

【艦これ】7-5-2攻略編成(ネルソン編成準最短)

【艦これ2024早春イベ】E3-1甲攻略編成(空母機動部隊大和アイオワ龍鳳)