作成日:  更新日:

【艦これ2020梅雨夏イベ】E1タシュケント・ガングート掘り

3か月ほど艦これ休止していましたが、タシュケントが出るという事で復帰。
バケツ、資源の備蓄を全くやっていなかったので、どうなることか;;

ボスマスTドロップ確率(甲作戦)
艦娘S勝利A勝利
Гангут3.8%1.6%
神鷹3.8%%1.5%
神威3.3%1.4%
Ташкент3.4%1.2%
国後1.9%-
択捉1.9%-
占守1.9%-
参照:poi-statistics

A→B→C(能動分岐)→E→F(対潜)→O→R(対潜)<索敵一定以上でQ>→Q(水雷)→T(ボス)
道中警戒陣、ボスマスは潜水艦を残すと厄介なので、複縦陣がオススメ。
甲作戦でのS勝利率50%位ですが、先の事も考えてとりあえずこの編成で。
一隻しか居ない木曾は切っちゃいました。
支援は無しです。
この編成だと電探は1つでも逸れずにQマス進みました。
攻略時も決戦支援有でこの編成で、潮のカットイン次第ってところ。
ガングートはA勝利でドロップ。
タシュケントもA勝利でも出る様です。
特攻艦である那智、足柄をコマと変えた方が安定するかもしれませんが、
S勝利率は低いものの、このままでも十分なので切らずに温存します。
駆逐だと霞は切らないとして、曙、不知火が特攻なので選択肢。
木曾はE4の特攻なので、一隻しか居ないのであれば切らない方が良いでしょう。
私は結局Lv1から木曽を育てて使う事に、、切っていなかったらもうちょっと攻略が早まったかも。。
艦隊編成

結果

周回数勝利判定ドロップ艦
1大破撤退Fマス
2A勝利初春
3A勝利神通
4その他電探付け忘れ索敵不足
5S勝利金剛
6大破撤退Qマス
7A勝利ガングート
8A勝利榛名
9S勝利夕張
10A勝利涼風
11S勝利ガング―ト
12A勝利鳥海
13その他索敵不足逸れ
14A勝利朝潮
15S勝利タシュケント

7週目A勝利でガングート、11週目S勝利でガングート。
E3の攻略も終わり、一段落してE1掘り再開15週目に、タシュケント。
轟沈させてしまってから約1年振りの再開;;

その他

このブログの人気の投稿

【艦これ2022冬イベ】E2-1輸送マス甲攻略編成

【艦これ2021秋イベ】E2-1ボスマス出現ギミック

【艦これ2022冬イベ】E5-3アトランタ・サラトガ掘り編成