作成日:  更新日:

【艦これ2020梅雨夏イベ】E3潜水艦掘り(伊14伊401まるゆU-511ルイージなど)

こちらもE2に続き甲作戦でも楽勝な様子。
エース級の艦娘は切らずに温存を。
タイトルは掘りにしていますが、攻略中の削りもこの要領でやりました。
ボスマスOドロップ確率(甲作戦)
艦娘S勝利A勝利
伊144.5%1.6%
伊134.0%1.7%
対馬4.0%0.9%
Luigi Torelli2.9%1.6%
伊4002.61.6%
平戸2.4%1.1%
伊4012.2%1%
まるゆ2.1%0.59%
U-5111.7%0.9%
伊260.29%0.25%
この難易度の海域で大盤振る舞いです。
未所持艦の欲しい方、複数艦揃えたい方、改修用にまるゆ海防艦を欲しい方はこの機会に!
7/2現在の値。まだ分母が少ないので大まかな目安程度に、
参照:poi-statistics
HOMEからリンクをたどると全てE1が出ますが、そんな時はソースコードを見てリンク先を予想しましょう。

D(能動)→E→F(対潜)<単横>→U(能動)→T(通常)<警戒>[制空確保]→O(通常)<単横>[制空確保]
Tマスは警戒陣でも基地航空隊を送れば十分倒せてほぼ被弾無しで抜けれました。
Tマスに航空隊を送ることで熟練度を回復させる事ができますのでMAXになり次第剥げたやつに入れ替えローテーション。
支援は無しです。
艦隊編成
通常艦隊で。
連合でも行けるようですが、必要なさそうです。
海防艦は特攻が効くので、おすすめです。
伊勢改や日向改が居る場合は特攻なのでそちらを。
伊勢改二、日向改二は使うまでも無いので温存しましょう。
基地航空隊
陸攻4をTマス、東海をボスマスのOへ。
陸攻4をTマス1ポチ、ボスマスOに1ポチ、東海をボスマスOへ。
こちらの鎮守府は東海は3しかないので、ボーキ節約にとりあえず陸戦を入れています。
攻略後は第三を防空要員として使えるようになりますが、
入れ替えでボーキ消費させるのが嫌なのでそのままです。

周回結果

周回数勝利判定ドロップ艦
1S勝利鈴谷
2S勝利熊野
3A勝利加古
4A勝利伊13
5A勝利伊14
6A勝利加古
7A勝利暁(ラスダン)
8A勝利睦月(ラスダン)
9A勝利五十鈴
10A勝利初雪
周回数勝利判定ドロップ艦
11S勝利伊58
12S勝利加古
13S勝利加古
14S勝利伊401
15A勝利山城
16A勝利川内
17A勝利五十鈴
18S勝利伊168
19S勝利愛宕
20A勝利利根

伊14と初邂逅。
陸攻4を1ポチボスへ向けたらS安定しました。
反航戦を引くとA勝利確定です。



その他

ラスダン艦隊編成
道中一戦多くなりますが、決戦支援も入れて正規空母を航空戦艦に変えて攻撃2巡させたら弱体化ギミック無しでも突破できました。
扶桑ですが、この機会に改二にしてから使おうかとも思いましたが、改でも十分でした。



このブログの人気の投稿

【艦これ初心者向け】7-4攻略編成(基地日向龍鳳無し)

【艦これ】7-5-2攻略編成(ネルソン編成準最短)

【艦これ2024早春イベ】E3-1甲攻略編成(空母機動部隊大和アイオワ龍鳳)