作成日:  更新日:

【艦これ2021春イベ】E4-1甲攻略(第一戦力ゲージ)

大破撤退が続き試行錯誤の末12周でなんとかクリア。
後半はある程度安定して攻略できたので載せておきたいと思います。
B(対潜)<警戒>→D(空襲)<警戒>[拮抗or喪失]→E(潜水)<警戒>→G(空襲)<警戒>[拮抗]→
I(通常)<警戒or単縦>[確保]→L(ボス)<単縦>[拮抗]
索敵不足で夜戦マスのKを通ってしまいます。
Kマスは避けて通りたいところ。
司令部を使うと索敵不足でKマスを経由してしまうのでおすすめしません。
艦隊編成
E4-1編成
重巡2、軽巡1、駆逐4の編成。
重巡2、軽巡3、駆逐2や重巡3軽巡1駆逐3でも最短で行ける模様。
使える軽巡が少なかったので、この編成に。
能代と島風、筑摩、鳥海は特攻艦。
航巡に水戦ガン積み。
由良が切れたら水戦積みの編成でボスマス優勢にしたら楽だったかもしれません、、
もしくは航巡2隻使用でしょうか。
道中警戒陣の方が突破率が高かったので、隊列順を警戒陣仕様に。
道中支援(対潜支援)
基地航空隊は東海を使わずボスマスへ飛ばしたかったので、潜水マスは支援で補助。
あまり対潜支援を使ったことはありませんでしたが、そこそこの仕事はしてくれて使えました。
対潜支援は艦載機の数と艦載機の対潜値の値で効果が定まるので、
軽空母から正規空母に変更したほうが効果はあがるかも。
※艦娘の対潜値には依存しません。(仮)
駆逐の電探は意味はありませんが、入れ替えが面倒だったのでそのまま。
何気にIマスの駆逐も何隻か倒してくれる時があるので助かります。
決戦支援は通常の砲撃支援で。
基地航空隊

並び順が適当になっていますが、
陸戦1陸攻2陸偵1を2部隊ボスマスへ。
陸攻4を1部隊Iマスへ。
ラスダンのみ全部隊ボスマスへ集中させました。


このブログの人気の投稿

【艦これ2022冬イベ】E2-1輸送マス甲攻略編成

【艦これ2021秋イベ】E2-1ボスマス出現ギミック

【艦これ2022冬イベ】E5-3アトランタ・サラトガ掘り編成