作成日:  更新日:

【艦これ2022冬イベ】E2-1海域クリア後のサミュエル・初月掘り編成

サミュエル未所持のため、E3に行く前にE2-1で掘りを。
何も考えずに輸送の編成で行ってみたらXに行ってしまい、
調べたらFマスでの索敵一定以下、かつJマスでの索敵一定以上でないと
J2マスにたどり着けないという。
適当に装備取ったり付けたりしてもダメだったので、
こちらで索敵をしっかり計算して編成を組むことに。 
かんこれ艦隊編成ツール
wikiよると、Xマス出現後のJ2マス到達条件は、一定の艦隊艦種の編成と、
 索敵スコア分岐点係数4で62以上65未満(甲作戦時)
って事で、索敵条件がかなりシビアなので、
堀りをやる予定の方はXマス出現前の堀りをお勧めします。
サミュエル、初月、春日丸、あきつ丸、平戸、日振などが出る様です。

編成

水母1雷巡2軽巡1駆逐2
水母1雷巡2軽巡1駆逐2で、E2-2で使用した艦娘も投入。
先制対潜は1人と水母の瑞雲でなんとか道中警戒陣でやり過ごし。
支援は無し無しで。
基地航空隊はJ2ボスマス行動半径4に陸攻4つ。
火力不足の場合は水母か軽巡を戦艦に1隻までなら入れ替え可能なはずですが、未確認なのでどうでしょう。
安易に装備を変えると索敵が変わってしまいJ2マスへたどり着けなくなるので注意!

このブログの人気の投稿

【艦これ2022冬イベ】E2-1輸送マス甲攻略編成

【艦これ2021秋イベ】E2-1ボスマス出現ギミック

【艦これ2022冬イベ】E5-3アトランタ・サラトガ掘り編成