作成日:  更新日:

【艦これ2022冬イベ】E5-3甲ラスダン攻略編成(ネルソン編成)

数日前にクリアしましたが、今晩から友軍が!
堀りが楽になるので助かります。
装甲破砕済みです。

編成

第一艦隊 - 水上打撃部隊 - 戦艦3正規空母1軽巡1秋津洲
長門陸奥編成も試しましたが、イマイチはまらなかったので、試しにネルソンで組んでみたら
道中も安定するしいい感じでした。
日向は噴進砲+対空電探で対空カットイン、伊勢日向に瑞雲載せてPT対策&制空上げ&潜水マス補助。
第二艦隊 -水上打撃部隊 - 重巡1航巡1雷巡1軽巡1駆逐2
最上は主砲+増設枠に8cm高角砲改+増設機銃(副砲)で夜戦連撃。
対空カットイン、デコイ要因で摩耶を採用。
装甲破砕済みなら駆逐の連撃でも十分だったかも(?)。
基地航空隊
当初3部隊ボスマスへ試してみましたが、潜水マスで大破撤退が続いたので断念。
東海が3個しかないので、1つは艦攻にしましたが、こちら、性能が良いのかいい感じ。
ボスマス半径1。
潜水マスU半径2。
道中決戦支援アリアリ。
ラスダン決戦支援は全艦キラの重めのガチ編成で。

お疲れさまでした

なかなか削り時からS安定せず、電探不足逸れ、道中大破もあり、
削り含めて23周で完了。
最後はネルソンタッチの陣形選択ミスでタッチ発動せず、基地当たらず、反航戦、夜戦4体残りで
全く行けると思っていませんでしたが、矢矧の連撃と時雨のカットインで撃破><
4択で突破できてしまいました。
突破動画
陣形選択をミスした時点で諦めていたため、ちゃんと動画を撮ってなかったので、
多少お見苦しい点があります。

このブログの人気の投稿

【艦これ初心者向け】7-4攻略編成(基地日向龍鳳無し)

【艦これ】7-5-2攻略編成(ネルソン編成準最短)

【艦これ2024早春イベ】E3-1甲攻略編成(空母機動部隊大和アイオワ龍鳳)