作成日:  更新日:

【艦これ2022初秋イベ】E5-4甲ラスダン攻略編成(軽量最短)

正規空母4の重量編成も試したものの、道中で大破しまくり、
ボスについたもののイマイチだったので、軽量編成に。
(道中警戒陣で大破多数でしたが、今思えば艦攻多めにするなど改良の余地はあったかも)
ラスダン13周(内6回大破撤退)、
友軍頼みでなんとか突破できました。
基地込みで優勢とりましたが、
無理に優勢取らずに拮抗でも十分かとは思います。
道中支援は対潜にしました。

編成

第一艦隊 - 戦艦2正規空母2軽空母1軽巡1
赤城は超長にしてはみたものの中破で役立たず。
装備が貧弱な為、隼鷹を制空彩雲要因に。
第一と第二合わせて制空を約1100にして基地と合わせて優勢に。
大和の水戦も入れないと優勢取れなかったのでけっこうギリギリ。
大和の火力と軽空母の火力を落としてまで優勢取った方がいいのかは微妙な気がしないでもない。
スロットに余裕があれば、赤城は瑞鶴翔鶴の方が良さげ。
第二艦隊 - 山汐丸軽空母1軽巡1駆逐3
龍鳳が中破になって仕事しない事が多かったので、龍鳳を旗艦にして山汐丸にダメコン装備。
ダメコン消費は女神2個でした。
基地航空隊
基地第二は計算せずに組んでいるため、劣勢取れていたのかは定かではありません。。

お疲れさまでした

レンジャーが500ダメージとかで、 今回の友軍はしっかり仕事しますね。

マサチューセッツはまさかの一週目にドロップしてびっくり。
画像は取り損ね。

このブログの人気の投稿

【艦これ2022冬イベ】E2-1輸送マス甲攻略編成

【艦これ2022冬イベ】E5-3アトランタ・サラトガ掘り編成

【艦これ2022冬イベ】E2-2甲攻略ラスダン編成