作成日:  更新日:

【艦これ2022初秋イベ】E6-3甲ラスダン攻略編成(友軍有)

E6-3は難しいと評判だったので、身構えておりましたが、
道中大破撤退1回ボス到達1発で終了。
友軍が来ている今、最上さえ居ればどうにでもなる感じ。
強友軍を出す為に日進、神州丸等を入れない編成がお勧め。
削り時と違う点はボスマスの制空が294から212に下がりPTが出なくなるので、
由良の水戦とPT対策を無くし対地用装備に変更。
空襲マス拮抗、ボスマス航空優勢です。

編成

第一艦隊 - 戦艦3正規空母1水母1軽巡1
【艦これ2022初秋イベ】E6-3甲ラスダン攻略編成1
空母の艦載機がけっこう減らされるので射撃回避を3個装備、橘でも良かったかも。
空母の火力を上げつつ制空を保って彩雲を載せたかったのでE4-2で使用した日向改二採用。
けっこうなダメージを与えていたので火力は問題なし。
削り時は由良は水戦&PT要員でしたが、対地装備へ。
第一に対地要員が居ると安定しますね。
第二艦隊 - 航巡1軽巡1駆逐4
【艦これ2022初秋イベ】E6-3甲ラスダン攻略編成2
削り時は夕張はカットイン魚雷装備でしたが、大したダメージを与えていなかったので連撃に変更。
上振れを期待しなくても十分だったので、磯波も連撃の方が良かったかも。
最上の連撃だけで4~5000のダメージ。
先制対潜2人、ジョンストンに安定のカットイン+先制対潜、タシュケントはデコイ対潜要員。
駆逐4にしましたが、駆逐2で重巡級を増やしてもOK(なはず)。
今更ですが、北上などを採用すればもっと楽に攻略できたかも。
基地航空隊
Iマス半径8、Jマス半径7、Oマス半径3、Pマス半径2、ボスマス半径3。
第ー制空170をボスマスへ、第二を道中Oマス、東海哨戒機部隊をIマスJマス分散。
ボスマスへの陸攻は対地に有用な爆装の高いものを採用(見返してみると大した役に立っていなかったので、道中Pマスに投げてもよかった?)
ラスダンは道中・決戦支援ありありで。

お疲れさまでした

このブログの人気の投稿

【艦これ2022冬イベ】E2-1輸送マス甲攻略編成

【艦これ2022冬イベ】E5-3アトランタ・サラトガ掘り編成

【艦これ2022冬イベ】E2-2甲攻略ラスダン編成