作成日:  更新日:

【艦これ2023早春イベ】E2-1甲ラスダン攻略編成(ダメコン女神無し)

A(空襲)<輪形>→B(毛根)<警戒>→C(通常)<警戒>→E(通常)<警戒>→G(ボス)<警戒>
ラスダン10日目、65周回目に撃破。
ボス残りHP50未満3回、2択スナイプ決めれず、無論3択も決めれず、ボス単艦スナイプ発動せず、
女神2個消費してたどり着いたもののT字不利、一度乙にしたものの、諦めきれず再び甲に、
などを経てようやく。
大和武蔵支援はCマスで警戒陣でもナ級2匹くらい削れる感じで突破率上昇に大きく貢献。
ダメコン女神無しというか、途中で使い切って無くなりました。
その分見張り員や墳進砲が積めて戦力UPしたのが実感出来る程でした。
間宮伊良子もNothing-.

編成

遊撃部隊 - 軽空1重巡1雷巡1軽巡1駆逐3
試行錯誤の末の末、ほぼテンプレ通り。
対空カットイン要員に涼月を入れていたけれど、ボスに到達しても手数不足になりがちでBepに変更。
T字不利対策に彩雲を積んで基地とで優勢にしていた時もああったけれど、
陸攻を1つ減らした途端入りが悪くなったので、彩雲採用を諦め。
最終的には北上が決めてはくれましたが、4~7に回避補正のある駆逐の特攻カットイン艦にした方が道中ボスマス共に良さげですが、一長一短でしょうか。
北上を筆頭に駆逐以外の被弾率大だったので、女神未使用時は4,5,6,7番に駆逐がいいのでは。
全艦キラ付け後に出撃を。
キラ付けについて
道中BマスなどでBC勝利が発生してcond値が落ちるので、自然回復cond値49から1-1キラ付け1周分を付けてからの出撃か、間宮点灯後1-5キラ付け1週分か1-1キラ付け2週分は付けた方が良いです。
オレンジになっていないとはいえ、内部的にcond値49未満の事があります。
(給)アイコン点滅が終ってから10分で自然回復上限のcond値49です。
(3分で3上昇ですが、時間がずれることがあるので10分で確実に49に)
ボスマス到達時にcond値53で到達するには、
AマスA勝利(0)BマスC勝利(-2)CマスA勝利(0)EマスA勝利(0) と仮定して、
少なくとも55以上のcond値が必要です。
キラキラ状態の恩恵を得るには戦闘開始時にcond値53が必要です。
(連合艦隊だとcond値50でOK。)
支援艦隊
全館キラ。
警戒陣でナ級を落とせるように、やまむさ火力重視のガチ支援。
決戦支援はボスマス同行戦でナ級を落とす160もあれば足りるので(うる覚え要確認)、命中重視に。
基地航空隊
道中Mマスに出している方もいらっしゃる様ですが、ボスマスへ。
熟練度付け必須。

お疲れさまでした

このブログの人気の投稿

【艦これ初心者向け】7-4攻略編成(基地日向龍鳳無し)

【艦これ2023早春イベ】E6-4甲アトランタ掘り編成(友軍使用)

【艦これ2023早春イベ】E2-3丙攻略・リセマラ掘り編成