作成日:  更新日:

【艦これ2024夏イベ】E4-3甲ラスダン突破編成(重量編成)

T→T2(対潜)<第一> :基地と先制対潜でSを取ってキラキラ状態に、本体キラ付け不要
→U(夜戦PT)<警戒> :デコイが居る場合は斜めでも
→U1(空襲)<第三> :対空カットインが居なくても大破する事は皆無
→U2→V(通常)<第二> :支援が飛んできてナ級を倒してもらう
→W(通常)<第二> :大和と武蔵の弾着がネ改2匹を倒すかどうかの勝負
高速プラスだとスロット数の関係でどちらか一方に水偵を積めなく弾着にならなくて火力不足、
突破が厳しかった。

→X(空襲)<第三>:アトランタのカットインが発動しないと厳しい
→Y(後女)<第一:アトランタと先制対潜3隻で処理。
先制対潜艦がぴんぴんしていれば難なく突破。煙幕無し。

→Z(ボス)<第四>:基地2部隊と本体で優勢に。タッチ不発は見込みなしなので武蔵中破で何度か撤退。せめてボスに一発入れたいところ。一発で撃破もちらほら。反航戦でも可能性はあるので彩雲を。
E4-3は記憶に残る難易度だったので、記録にも残しておこうと思い記載。
高速プラス編成でも試したものの、自分の組んでいた艦隊ではWマスがほぼほぼ突破できず、重量編成に変更。資源も枯渇してきたので、当初女神2装備だったのが6個へ増加。。
ラスダン23周回中ボス到達5回、やっとボスに到達するも3連続タッチ不発でマウスを投げる、、
女神消費4個、洋上補給2個消費、タッチが2発ボスに入り反航戦で撃破、運が良かっただけ
破砕済み、女神使用

編成

第一艦隊 - 戦艦2正規空母1航巡1軽巡1揚陸艦1
タッチ発動率を取って大和旗艦。
彩雲は反航戦でもチャンスがあるので可能な限り載せたいところ。
洋上補給1個
第二艦隊 - 航巡1軽巡1駆逐4
対潜マスと、後方彼女マス対策に先制対潜艦3隻。
夜戦PTマス対策で主魚電見張り員駆逐を2隻。
能代も札は付けちゃったけど、先制魚雷を優先して矢矧を使用。
先制魚雷(開幕雷撃)を打てる艦が2隻居る事で、道中突破率と、ボスマスナ級を落とす確率がぐっと上がりました。
最上、敷波、風雲を入れて強い友軍が来るように調整。
基地航空隊
第一、第二ボスマスZ(半径6)へ
第三潜水マスT2(半径5)へ

お疲れさまでした

このブログの人気の投稿

【艦これ初心者向け】7-4攻略編成(基地日向龍鳳無し)

【艦これ】7-5-2攻略編成(ネルソン編成準最短)

【艦これ2024早春イベ】E3-1甲攻略編成(空母機動部隊大和アイオワ龍鳳)